FC2ブログ

メタリカ氏製作「ローリング・ストーン(ズ)」AIパッチ公開

mugen52.png mugen67_2019080320445452d.png

メタリカ氏が製作されたローリング・ストーン(ズ)のAIパッチを作りました。
といっても、やれることがほとんどないんでクッソ簡素な作りですが(
DLはいつものところのパッチ・ステージから。
本体もパッチのりどみを参照すればラクに落とせるかと。

ローリング・ストーン(ズ)の性能を大雑把に言うと、攻撃超特化なキャラです。
技は数えるほどしかないけど、どれも大ダメージ、落下即死、即死投げのいずれかとなっている。
ただ逆に、防御面は回避技頼りの並レベルなので、
即死を当てられれば勝てるけど、当たらなかったりそもそも通じなかったりするとアッサリ負ける。
そんな感じのキャラ。
また、即死特化といっても当身の類は全く持ってないので、無敵長いキャラはかなりキツい。
クッソ相性出るタイプですね。

1Pは狂中位。技振らなくても即死が出たりする7Pは狂上位。
まぁ狂上位だと耐性持ちも増えて来るんで、マッチングさせて面白いのは1Pだと思います。
ルガ2nd 12Pに有利とっても、ベルカス前後と同設定のジューダスに手も足も出なかったりと、
相性ゲーがより楽しめるので。
スポンサーサイト

SR本田と新MUGEN

ちょっとサイドロープ本田の不具合報告がありまして。
普通はあり得ないことだったので原因の絞りようもなく、さて困ったな、と思っていたのだけど、
ふと、(前にもこんなことあったな……)と仕事中に閃いて、
帰ってから試してみたのですよ。

結論から言うと。


新MUGENで本田を動かすと、死亡条件満たしてないのに突然死します。
(少なくとも、MUGEN1.1bでは)


……まぁ、またお前かって感じなんですよね。
昔、Bシオンが即死じゃない攻撃食らって即死しますって話があって、
色々検証してたら、BシのDefence値のせいで新MUGENだとランダムで即死する、
という結論に至ったことがありまして。

(※BシオンはDefence値が0になっている。
これはwinMUGENだとGetHitVar(Damage)を強制的に1にしてくれるのだけど、
新MUGENだと処理が違うようで、時折大ダメージを発生させることがある。
即死の原因はソレ)


本田の方の突然死の原因としては、
画面端検出システムが新MUGENだと誤作動を起こしてしまうことだと思うのだけど、
(実際、画面外で死亡する記述を無効化したら無くなったので)
新MUGENに対応する気はもうさらさら無いので、
このブログの冒頭記事にもある通り、サポート対象外ということで。


俺はこれで新MUGENきらいになったなあもりにもごかんせい低過ぎるでしょう?(BRNT)

サイドロープ本田ver1.0に更新




ということで、更新しました。
今回一番大変だったのはAI改修ですかね……
苦労した甲斐あって、結構積極的に動くようになったと思います。
そのせいで、狂中位なハズの1Pカラーでもマスギに負けることが多くなったのは内緒(

一番の変化は、弱体化カラーの2Pと、アーマーなしカラーの3Pが出来たことかな?
それぞれ狂下位、凶中位~上位くらいかと。

……まぁ、あんな性能だから相手やステージ幅で相性クッソ出ますけどね!

K-Unknown公開

クーラ改変キャラ、K-Unknown公開しました。
DLはいつものところから、どんなキャラかは下の動画にて。



……でもちょっと分かりにくいと思うので、続きでざっくりとした解説をば。

続きを読む

サイドロープ本田ver.β公開

ついに上げた動画見れば大体の感じは掴めると思います(手抜き)
クソサムネだけどな!

DLはいつものリンク先にて。




りどみのやつは最初、本田と暗黒SUMOUギルド「ヨコシン・コミッティー」との因縁、
そして本田がサイドロープと敬われるに至った経緯を書こうと思ったんですが、
無駄に長かったのでボツって10分くらいで書き直しました(

サイドロープの由来は当然、現代編のあの人です。

ターゲットロック技

狂も中位を過ぎてくると、こういう処理に出くわすことが増えてくる。

1) ロック技を当てる
2) 技成功中にReversalDefを実行
3) 攻撃タイミング終了(もしくは技終了)と同時にReversalDef実行も終了

ターゲットロック技01

これがどういうものかというと、ロック技の始動で取得したターゲットを
永続ターゲットと同じ要領で、技の間逃がさないようにする
のが目的。
簡潔に言えば抜け対策ですね。
抜けられても、特定のタイミングでタゲライフやタゲステするための仕込み。

さて、こういう類の処理は、「技中永続タゲ」なんて呼ばれ方もする。
技成功中に永タゲと同じ処理でタゲ確保してるわけだしね。
けど、こう思ったりもするのですよ。


「技中に永続タゲで補助するタイプと、区別つきにくくない?」

続きを読む

キャラメモ

赤セイバー1P
天草四郎時貞 ほうとう氏AI
バーニング布都1P
Benediximus Folium 7P
フレデリカ・ベルンカステル12P
ブラックラビNC 1P
迸る鮮血のコープス7P
クロノス1P
羽澄えりA 10P
爆炎のクリザリッド2P


ミズチグレードアイ1P
グランドマスター諏訪子9P bus氏パッチ
ゴッドルガールBOSS 1P
高嶺響12P
比良坂雛7P
最高にハイ!になった邪悪の化身ディオ!!!!!! 5P
地獄拳士ギース7P 拙作AI
ジョーカー七夜7P
虚言の王7P
婁震華12P


MVC2UNKNOWN 3P 茉莉氏AI
みずか戦車7P
オニワルド10P 凶悪ロダ産改変版
オルガ・イツカ4P
Pちゃん
パラセ・ルシア 蜂百合氏AI
レインボールガール1P
Ridden 3P
神速久那妓7P
雷神政宗1P humi氏パッチ


強化セル1P
シャルティル
S飛竜子さん7P
孫悟空US 1P
超サイヤ人2ベジータ11P ちぃたま氏AI
ストライクフリーダムにとり10P
因幡てゐ11P
ソニックヴァネッサ9P
紫雷の麒麟
荒ぶる大地の社5P

6月はどこ…ここ…?

ようやく投稿できそうなので、問題が無ければ火曜日の夜にOP上げます。

次回大会出場予定の一部キャラ+α

お久しぶりです。
先日の花騎士生放送で公開された金髪デコお嬢様が気になって仕方がない軟骨です。

さて。
例の忘れかけられているであろう大会が、
5月中にはたぶんきっとメイビー始められそうなので、
挑戦者側の一部キャラと、ターゲット側の一部キャラを場繋ぎ&広告消しを兼ねて、
発表させていただきます。
詳細設定に関しては省略してるけど(

あと、ルールに一部変更を加えたので、そちらもついでにアナウンスしておきます。
続きは折り畳みで。

続きを読む

ブラックラビ5Pデフォのランク

狂上位と書いたな。

あれは嘘だ。




ということで。
大会の息抜きとして、戯れに竜子1stとやらせてみたら削り切った(即死撃破ではない)という事実に驚き、
試しにレア前後大会のキャラと総当たりさせてみたら、勝率がほぼほぼ5割に達するという結果に。


どうあがいても狂最上位です、本当にありがとうございました。


ただ、狂最上位としても妙な相手に勝ったり、はたまた負けたりするので、
色んな狂最上位(+α)と戦わせてみた結果を載せておきたいと思った次第。
結果は続きにて。

続きを読む

プロフィール

軟骨カレー

Author:軟骨カレー
mugenキャラを公開したりしてます。公開物に関しては一番上の記事をご覧ください。
リンクはmugenに関係する場所に限りフリー。むしろしていただけたら嬉しいですw

キャラの動画使用ですが、F無頼を除く現在公開されているものは確認等必要ありません。自己責任で使っていただいて問題ないです。
F無頼に関してはりどみを参照のこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
空いた食器