弓月サチ更新(17/05/30)+α

一部オプション設定が機能していない
との報告がありましたので、取り急ぎ修正しました。

……というかこの子オプション設定多すぎだね!
誰だよこんなに用意した奴!
冗長に感じるのは説明文長すぎ、
という側面もなきにしもあらずのような気もする(


そして久しぶりに記述覗くと

「……なんでこんな記述してんだコイツ?」

って首をかしげるという。




続きは関係ないゲームのお話。

続きを読む


LAL風ステージ更新(170402)

まだ一応引退する気はないよ!……というお知らせも兼ねて、
不具合を見つけたので更新。
画面端が遠い一部のステージにて、画面端に到達できない不具合の修正ですね。
特にワイヤーダメージによる壁バウンドを妨害してバグらせていたので……
あとはエイジャステージの手前のロープを微妙に下げる、という、
絶対気づかれない調整もあるけどそれはどうでもいい(

DLはいつものところからよろしくお願いします。
大会動画で見かけたりすると地味に嬉しかったりする今日この頃。

みーご氏記事『0から学ぶcns理解・改変編』

なんか呼ばれた気がした。

あとペポは持ってません(半ギレ)
SDもかわいい

閑話休題、タイトルでも触れてますが、
みーご氏の"MUGENキャラ製作・改変のすゝめ『0から学ぶcns理解・改変編』"
を読みました。

文量は気持ち多めですが読み応えがあり、
内容も実践的なことからメンタル的な部分まで及んでいて、
まさしく0から学ぶという表題に相応しいものとなってます。
また、キャラ製作や改変に少々慣れてきたくらいの人が読んでも
新たな発見や視点が得られるかも?
自分は「はえ~すっごい丁寧……」と感心しながら読んでました(
あと久しぶりに拙作の簡易用語集の存在を思い出してほっこりしたり。

さて、この記事の中でガチAI記事を期待されている人物に
ほにゃららカレーという名前がありました。一体何者なんだ……
万が一にも名前が似ている自分かも知れないので、
ちょっと自分なりに記事をまとめてみようかと。





……と、思ったのですが。
これがなかなかに難しい!
ガチAIなんて作れないよプルプル
という精神で最初からいるのでそれほど高尚な記事を作る気はないのだけど、
どこからどこまで解説したものか、と考えると袋小路が見えてくる。
ただまぁ今はMUGEN方面の作業も滞ってるので、気長に考えてみます。
もしかしたらいつものようにエターなるかもしれないけど

LAL風ステージ更新

LALステージ更新

明けましておめでとうございます。


ヒャア!我慢できねぇ更新だ!


ということで(
昨年末から作っていたLAL風ステージがようやく終わりましたので
更新させていただきます。

今回は幕末編・現代編・中世編・最終編ステージを追加。
あと一部ステージをちょっと手直ししたり、
ステージセレクト時の表記に追記したり。
なので更新の際は上書きしていただけるとひじょーに助かります。

DLはいつものところから「パッチ・ステージ」フォルダを開けば
見つけられると思いますのでよろしくです。


画像のステージは最終編のあのバトルフィールド、を自分なりにアレンジしたもの。
やっぱりあれが無いと物足りないなー、ってことで。
そこそこ苦労したので割とお気に入りだったり。

久しぶりにステージ

センリョウ
どうも。
ハイライト消しコラが意外と楽しいことに気付いた軟骨です。
ちょっとした罪悪感がゾクゾクと頭を刺激して良い感じ。



さてそれはともかく。
ちょっと最近、思うようにキャラ製作が進んでいないので、
久しぶりにステージを作り始めました。
幕末編
久しぶりすぎて作り方かなり忘れてましたが(
あとは確か幕末編、現代編、中世編、最終編だったかな?
とりあえず一日1~2ステージくらいでのんびり進めるつもり。

そういえば先月3DSでもライブ・ア・ライブ配信されましたので、
やったことない方もこの機会にぜひ。
是非!

ライブ・ア・ライブ風

Nankotsu Live

TL眺めてたら"画像を並べてLIVE A LIVE風にする遊び"というのが見えたので、
自分でもやってみたら確かにちょっと滾ってしまったw

テーマとしては自キャラ縛りということで。
最初は7人に絞ろうかと思ったけど無理だったんで増やして10人に。
それでもSTG-303ところころムシとDこまちゃんはいないけど(

LALステージ修正

西部編ステージのひとつ(LAL-west01)において、
参照するファイルが誤っていたためにエラー落ちを起こしていたので、
当該部分を修正して上げ直しました。

エラーの原因となる箇所はLAL-west01.defファイル内の

spr = stages/LAL/功夫編/LAL-west01.sff

という部分だけなので、DLするのが面倒!という方は

spr = stages/LAL/西部編/LAL-west01.sff

と、功夫編を西部編に変えてやれば修正できるかと思いますので、
試してみて下さい。

Dこまちゃんとバックダンサー


なにやら最近ダンシング小町がちょこちょこ出ているようで。
上の動画では11Pで登場、以前は1Pも出てましたね。
結構かわいいってコメント多くてちょっと嬉しいw

ところで本題について。
まぁ単に相手の本体タゲを取得した合図、ってだけなんですけどね。

160305-01.png160305-02.png

タゲ取得前は出ていないけど、タゲ取得した瞬間に登場する。
1Pおよび2P(あと7Pと8P)はこの敵タゲ取得が撃破条件のひとつになってたりするんだけど、
それ以外のカラーでは単なる合図程度の意味合いでしかないです。
Bシオンの永続タゲ取得時のタタリマーク表示みたいなもんだね。

けどバックダンサーとかいたらちょっと素敵やん?(

次大会についての続報

狂最上位大会が林立するとはこの海の(


さて、とりあえずルールと出場予定者は大体決まりました。
あとは調整やOP作り、あと撮り溜めもしておきたいので、
投稿開始は3月頭を予定してます。

以下はルールに関して。

***
基本はシンプルな3敗脱落のシングルランセレ。
3勝および8勝で1敗猶予追加のボーナス。
引き分けは2回目以降1敗扱いとする。
エラー落ちやフリーズが起こった際は
1R先取の再試合を行ない、それでも同様の結果になった場合は
引き分け扱いとする。


<特殊1>連戦システム
両者の総試合数の差が3以上のとき、
試合数の少ないキャラは次の試合に強制出撃。
連戦回数に上限は無し。
前述の連戦条件を満たさなくなるか、
対象者が敗退になるまで続く。

<特殊2>フェーズ制(仮称)
30試合を1フェーズとし(仮)、
1フェーズ終了後、そのフェーズ中に試合の無かったキャラの
セレクト画面上のアイコンをひとつ増やす。
増えたアイコンは試合に出ることでひとつ減らせる。
アイコン数は3つまで増え、その状態でも30試合登場しなかった場合、
次のフェーズで強制的に登場となる。
強制登場の際はアイコン減少はしないが、
強制登場時に生じた連戦を含む再登場の際にはアイコンは減少する。

このふたつの特殊システムは残りキャラが10体になった時点で終了となる。

***

ルールとしてはこんな具合かな。
続きで参加予定者の一部も載せておきます。
ちなみに全員で64名の予定、結構有名どころが多いかな?
あと最近の狂最上位大会よりも比較的緩い設定になってるかもです。
よそはよそ、うちはうち

続きを読む

LIVE A LIVE風ステージ公開

LALステージ公開

ばれんたいんといふものを、自分もしてみむとてするなり。
もう日が変わった?知らんな……

ということでLIVE A LIVE風のステージを一部公開しました。
現在は近未来編、原始編、功夫編、西部編、SF編ステージのみとなっております。
動画で使ったピュアオディオステージはまた他の最終編ステージと一緒に、ということで……
DLはリンクの公開先、"パッチ・ステージ"フォルダからお願いします。
動画使用等に関しては特に制限ないです。
プロフィール

軟骨カレー

Author:軟骨カレー
mugenキャラを公開したりしてます。公開物に関しては一番上の記事をご覧ください。
リンクはmugenに関係する場所に限りフリー。むしろしていただけたら嬉しいですw

キャラの動画使用ですが、F無頼を除く現在公開されているものは確認等必要ありません。自己責任で使っていただいて問題ないです。
F無頼に関してはりどみを参照のこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
空いた食器