FC2ブログ

サイドロープ本田更新(ver1.1)

SR本田11

本田更新しました。
主な内容は以下の通り。

・上位カラー追加(狂中位~狂最上位)
・ブロッキングカウンター追加
・Mugen1.1仮対応(自滅暴発対策)
・タッグでKO後にAIが暴発する不具合など、色々バグ取り

一番大きいのは4P、5P、6Pの上位カラーを追加したところですかね。

4P = 狂中位(上層)
5P = 狂上位
6P = 狂最上位

って感じ。
上位カラーはステ抜けレベルとか大ダメージ感知値とか色々弄れるようになってます。
まぁ耐神構造とかでは全然ないです、狂で倒しにくくなるくらい。


あとブロッキングカウンターは、ブロッキング時に確率で発動する特殊攻撃。
これは2P、3P以外で設定可能で、発動確率弄れます。


Mugen1.1仮対応は……案外簡単に自滅案件が解決できたので、
そのおまけみたいな感じで。
そこだけ潰しただけなので、一応まともに動くようにはなったよ、程度。


あとは……タッグでのゾンビとかアーマー中のダメージ処理とか色々細かいところの見直し。
それと、某雛子さんの小手投げ当身で自滅が暴発するのがちょっと気になったので、
そこだけ専用して自滅しないようにしました。
立って見えるのにダウンってのはちょっとね……

小手投げ

なお結局この後死ぬ模様。
スポンサーサイト



続・SR本田と新MUGEN

なんとなくWinMugenと新MUGENの互換性に関する記事を読んでたのですが、
その中で気になる記述がありまして。



○ProjEdgeBoundの限界値の変更
1.1では536870911まで、1.0とWinでは1073741792まで使用可能と、値が変更されています
どのバージョンでも使用可能の値を超えると挙動がおかしくなるので、
全バージョンに対応する場合は536870911以上の値を使わないようにする必要があります

引用元:MugenのVersion-1.0~1.1-についてのコラム



これ。
これがなんで気になったか、というと、
これがSR本田の新MUGENでの突然死の原因なのではないか、と思って。

さてどういうことか、ってところ。
本田はカメラ外ではなくステージ端より外で敗北する仕様を再現するために、
ADI氏謹製のステージ端を検出するテンプレを使用しているのだけど。
このテンプレでは検出用にProjectileを複数使用していて、
そのProjectileのProjEdgeBoundが9億9999万9999となっている。

つまり、5億程度までしか正常に機能しない(らしい)1.1だと、不具合が起こる、ということ。
そして、その不具合が本田の突然死を引き起こしていたのではないか、ということ。


思った以上に対応が簡単じゃないか(呆れ)


このテンプレにおけるProjEdgeBoundは、
とにかくカメラから大幅に飛び出しても問題ない数値があればよいハズので、
一桁減らしても問題ないでしょう……たぶん(
不安なら5億程度にしておけばいいわけだし。

ということで、ADI氏作の画面端検出テンプレを使用する方は、
ProjEdgeBoundの値を少し減らしてやれば、winでも1.1でも互換性を保てるのではないかなぁ、と。
よぐわがんにゃいけどね(WinMugen愛好者並の感想)






……絶対もう誰か参考になる記事を書いてると思うけど、
自分用メモだから……

【MUGEN】ザガンのあのBGM

広告封じついでに、昔話をしようと思います。
前に呟いたことはあったけど、まとめてなかったので。



この回でも流れてましたが、
Tusk氏はザガン登場時にこのBGMを度々使ってますよね。
自分も何度か使ったことありますが、
何故このBGMが定着したのか、という来歴?を知ってる人も
少なくなってきてるんだろうなぁ、と思ったので。
まぁ知ってどうなる、という話でもあるけれど、単なる思い出話なのでま、多少はね?

続きを読む

メタリカ氏製作「ローリング・ストーン(ズ)」AIパッチ公開

mugen52.png mugen67_2019080320445452d.png

メタリカ氏が製作されたローリング・ストーン(ズ)のAIパッチを作りました。
といっても、やれることがほとんどないんでクッソ簡素な作りですが(
DLはいつものところのパッチ・ステージから。
本体もパッチのりどみを参照すればラクに落とせるかと。

ローリング・ストーン(ズ)の性能を大雑把に言うと、攻撃超特化なキャラです。
技は数えるほどしかないけど、どれも大ダメージ、落下即死、即死投げのいずれかとなっている。
ただ逆に、防御面は回避技頼りの並レベルなので、
即死を当てられれば勝てるけど、当たらなかったりそもそも通じなかったりするとアッサリ負ける。
そんな感じのキャラ。
また、即死特化といっても当身の類は全く持ってないので、無敵長いキャラはかなりキツい。
クッソ相性出るタイプですね。

1Pは狂中位。技振らなくても即死が出たりする7Pは狂上位。
まぁ狂上位だと耐性持ちも増えて来るんで、マッチングさせて面白いのは1Pだと思います。
ルガ2nd 12Pに有利とっても、ベルカス前後と同設定のジューダスに手も足も出なかったりと、
相性ゲーがより楽しめるので。

SR本田と新MUGEN

ちょっとサイドロープ本田の不具合報告がありまして。
普通はあり得ないことだったので原因の絞りようもなく、さて困ったな、と思っていたのだけど、
ふと、(前にもこんなことあったな……)と仕事中に閃いて、
帰ってから試してみたのですよ。

結論から言うと。


新MUGENで本田を動かすと、死亡条件満たしてないのに突然死します。
(少なくとも、MUGEN1.1bでは)


……まぁ、またお前かって感じなんですよね。
昔、Bシオンが即死じゃない攻撃食らって即死しますって話があって、
色々検証してたら、BシのDefence値のせいで新MUGENだとランダムで即死する、
という結論に至ったことがありまして。

(※BシオンはDefence値が0になっている。
これはwinMUGENだとGetHitVar(Damage)を強制的に1にしてくれるのだけど、
新MUGENだと処理が違うようで、時折大ダメージを発生させることがある。
即死の原因はソレ)


本田の方の突然死の原因としては、
画面端検出システムが新MUGENだと誤作動を起こしてしまうことだと思うのだけど、
(実際、画面外で死亡する記述を無効化したら無くなったので)
新MUGENに対応する気はもうさらさら無いので、
このブログの冒頭記事にもある通り、サポート対象外ということで。


俺はこれで新MUGENきらいになったなあもりにもごかんせい低過ぎるでしょう?(BRNT)

サイドロープ本田ver1.0に更新




ということで、更新しました。
今回一番大変だったのはAI改修ですかね……
苦労した甲斐あって、結構積極的に動くようになったと思います。
そのせいで、狂中位なハズの1Pカラーでもマスギに負けることが多くなったのは内緒(

一番の変化は、弱体化カラーの2Pと、アーマーなしカラーの3Pが出来たことかな?
それぞれ狂下位、凶中位~上位くらいかと。

……まぁ、あんな性能だから相手やステージ幅で相性クッソ出ますけどね!

K-Unknown公開

クーラ改変キャラ、K-Unknown公開しました。
DLはいつものところから、どんなキャラかは下の動画にて。



……でもちょっと分かりにくいと思うので、続きでざっくりとした解説をば。

続きを読む

サイドロープ本田ver.β公開

ついに上げた動画見れば大体の感じは掴めると思います(手抜き)
クソサムネだけどな!

DLはいつものリンク先にて。




りどみのやつは最初、本田と暗黒SUMOUギルド「ヨコシン・コミッティー」との因縁、
そして本田がサイドロープと敬われるに至った経緯を書こうと思ったんですが、
無駄に長かったのでボツって10分くらいで書き直しました(

サイドロープの由来は当然、現代編のあの人です。

ターゲットロック技

狂も中位を過ぎてくると、こういう処理に出くわすことが増えてくる。

1) ロック技を当てる
2) 技成功中にReversalDefを実行
3) 攻撃タイミング終了(もしくは技終了)と同時にReversalDef実行も終了

ターゲットロック技01

これがどういうものかというと、ロック技の始動で取得したターゲットを
永続ターゲットと同じ要領で、技の間逃がさないようにする
のが目的。
簡潔に言えば抜け対策ですね。
抜けられても、特定のタイミングでタゲライフやタゲステするための仕込み。

さて、こういう類の処理は、「技中永続タゲ」なんて呼ばれ方もする。
技成功中に永タゲと同じ処理でタゲ確保してるわけだしね。
けど、こう思ったりもするのですよ。


「技中に永続タゲで補助するタイプと、区別つきにくくない?」

続きを読む

キャラメモ

赤セイバー1P
天草四郎時貞 ほうとう氏AI
バーニング布都1P
Benediximus Folium 7P
フレデリカ・ベルンカステル12P
ブラックラビNC 1P
迸る鮮血のコープス7P
クロノス1P
羽澄えりA 10P
爆炎のクリザリッド2P


ミズチグレードアイ1P
グランドマスター諏訪子9P bus氏パッチ
ゴッドルガールBOSS 1P
高嶺響12P
比良坂雛7P
最高にハイ!になった邪悪の化身ディオ!!!!!! 5P
地獄拳士ギース7P 拙作AI
ジョーカー七夜7P
虚言の王7P
婁震華12P


MVC2UNKNOWN 3P 茉莉氏AI
みずか戦車7P
オニワルド10P 凶悪ロダ産改変版
オルガ・イツカ4P
Pちゃん
パラセ・ルシア 蜂百合氏AI
レインボールガール1P
Ridden 3P
神速久那妓7P
雷神政宗1P humi氏パッチ


強化セル1P
シャルティル
S飛竜子さん7P
孫悟空US 1P
超サイヤ人2ベジータ11P ちぃたま氏AI
ストライクフリーダムにとり10P
因幡てゐ11P
ソニックヴァネッサ9P
紫雷の麒麟
荒ぶる大地の社5P

プロフィール

軟骨カレー

Author:軟骨カレー
mugenキャラを公開したりしてます。公開物に関しては一番上の記事をご覧ください。
リンクはmugenに関係する場所に限りフリー。むしろしていただけたら嬉しいですw

キャラの動画使用ですが、F無頼を除く現在公開されているものは確認等必要ありません。自己責任で使っていただいて問題ないです。
F無頼に関してはりどみを参照のこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
空いた食器