fc2ブログ

ぼくのかんがえたBシオンのせってい

本当はSSとかSまりの観察記録的な筆致で書こうと思ってたけど、
いつになっても完成しそうにないので箇条書きで。

なおこれはあくまで軟骨カレーの脳内の設定であって、
他の方の作品に押し付けるつもりは全く毛頭これっぽっちもありません
Bシオンを使っていただいた作品も既にあったりしますが、
その中での設定を否定する意図はないということをご理解ください。



では以降、本題を折り畳みで。

続きを読む

スポンサーサイト



新MUGENでの即死原因

ありがたい報告を受けたので。

Bシオンはダメージを一定値にするために
Defence値を0にしているんだけど、
どうやらこれが新MUGENでの即死に繋がっていた様子。
winMUGENではDefence値を0にすると
0以外のダメージを1にするという仕様があって、
Bシオンはそれを利用して被弾ダメージを一定にしてるんだけど、
新MUGENでは逆に即死ダメージを発生させることがあるようで。

手元の1.1でも試してみたところ、
Defence値を100にしたら謎即死は出なくなりました。
いやー、ようやく疑問が解消できたわw
報告して下さった方に感謝!

……ただそうすると今度は大ダメージで即死するという、
新たな問題が浮上するのよね……w


※追記
大ダメージ即死の方も原因が分かった。
というか何故こんな中途半端な状態にしてたのか謎(

新MUGENでの不具合

新MUGEN
新MUGENで稀にBシオンが一撃死するとの報告をもらったので、
実際に試してみたら確かに即死することがあるな。
Hitoverride式アーマーのせいか、
喰らいステートの特殊処理のせいか……
何にせよBシオンは新MUGENに向いてないようだねぇ。

それと自キャラはWinMUGENでしか動作確認してないので、
念の為に新MUGENでは動作対象外の旨をトップ記事に追記しときました。

Bシオン0.98用修正パッチ

試合撮ってて地上のけぞりが変なことに今更気付いたので、
パパッと修正パッチを作成。
なお現在公開されているver0.98には必要ありませんのでご注意を。
りどみの更新履歴に13/12/17の項目が無いバージョンに当ててください。

こちらから

ちょっとした修正なので、今回は斧で。
ずっと残す意味も無いんで来年三月末までの公開です、念の為。

Bシオンver0.98に更新

更新内容は以下の通り。


オプション項目追加
0ダメージの攻撃でのけぞらなくなった
生存時5150ステートに300F以上居た場合、
起き上がりステートに移動するように


オプション項目は、

・毒・恐怖の威力補正
・状態異常効果時間補正
・ゲージ自動上昇設定

こうなってます。
1,3,7,9Pは効果無いので、そこだけ注意です。

SSはネタが無かった、すまぬ…すまぬ…
8P毒威力100倍で一部狂最上位も倒せる!とかやろうとしたけど、
ちょっと空しくなったのでお蔵入り。

オプション設定

近くの塾の前で、小学生くらいの子供達が
簡単な仮装してハロウィンの飾り付けしてた。
ちょっと和んだ。



さてBシですが、
喰らいステートの記述追加のついでに、
毒・恐怖の威力補正とか、
状態異常の効果時間増減項目でも加えようかなー、と。

というか、もう付けたんですけどね!

適応されるのは1P~4P、7P~10Pの偶数カラーと、
5、6、11、12Pカラー。
これで見た目以外差が無かった下位カラー(偶数)が有効活用できるよ!
やったね(

実のところ、役に立つかは分からんけどなー

ダメージ条件

Bシオンのダメージ条件にgethitvar(damage)入れておこうかなぁ。
Bシの処理的には問題無いハズ。
場合によっては投げ等のダメージを受けなくなるデメリットはあるけど…
相手の敵情報取得用hitdefバカスカ喰らって体力減らすってのもアレだしw
場合によってはそれが垂れ流しっぽく見える可能性もあるしなー

しかしBシの耐性も結構甘いっすね。
まぁ耐神構造的に言えば、の話だけどw

あ…あ…?

永続タゲヘルパー用の記述の一部。

[state 100000, 毒・上位カラー]
type = targetlifeadd
triggerall = numtarget
triggerall = root,alive
triggerall = var(1)
triggerall = roundstate = 2
triggerall = var(20)
triggerall = palno%6 != [1,4]
(以下略)


……これ上位カラー用になってないしw
このヘルパーのpalnoは確実に1だし。
だから6で割った余りが1~4以外になることなんて有り得ないし。
というわけでこのタゲライフは完全に死んでるし。
普通に気づかなかったわ……w

Sまりも久し振りに直すところ見つけてもらったしなぁ。
特殊イントロの相手を追加(主に自キャラ)したりして更新しようかな。

その後の文字情報


今日の作業用BGM。
今は静かな曲が自分の中で来てる。

恐怖石化
まぁこんな感じですかね。
記述もアイコン(?)も、ある程度使いまわして効率アップですw

複数の状態異常が発生した場合には、
多少出る場所が下がるようになってます。
AI戦だとほとんど無いけど、複数の状態異常がほぼ同時に発生しても
恐らく問題無いと思う。
それなりには見易いかな?
石化は見辛いと思うけど本来の演出もあるので。

しかしながらこの演出を増やしたおかげで、
対神キャラで尚のこと演出が暴発する可能性が高まったぞw

文字情報改善案

改善案
とりあえずシオンのも進めておこう。
というわけで。

向かって左のが先に載せた状態のもの。
中央にあるのが手を加えたものになります。
影が無く下地も無い部分を縁取りしてみました。
最初はメルブラのHEATとかみたいに
文字が浮かび上がる感じにすることを考えたんだけど、
ぶっちゃけ面倒k(

縁取りもあんまり濃くすると悪目立ちするので悩み所。
このくらいだったら適度に機能してくれるだろうか?

文字位置は以前と変わらず左端、右端に出すつもり。
プロフィール

軟骨カレー

Author:軟骨カレー
mugenキャラを公開したりしてます。公開物に関しては一番上の記事をご覧ください。
リンクはmugenに関係する場所に限りフリー。むしろしていただけたら嬉しいですw

キャラの動画使用ですが、F無頼を除く現在公開されているものは確認等必要ありません。自己責任で使っていただいて問題ないです。
F無頼に関してはりどみを参照のこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
空いた食器