新MUGENでの即死原因

ありがたい報告を受けたので。

Bシオンはダメージを一定値にするために
Defence値を0にしているんだけど、
どうやらこれが新MUGENでの即死に繋がっていた様子。
winMUGENではDefence値を0にすると
0以外のダメージを1にするという仕様があって、
Bシオンはそれを利用して被弾ダメージを一定にしてるんだけど、
新MUGENでは逆に即死ダメージを発生させることがあるようで。

手元の1.1でも試してみたところ、
Defence値を100にしたら謎即死は出なくなりました。
いやー、ようやく疑問が解消できたわw
報告して下さった方に感謝!

……ただそうすると今度は大ダメージで即死するという、
新たな問題が浮上するのよね……w


※追記
大ダメージ即死の方も原因が分かった。
というか何故こんな中途半端な状態にしてたのか謎(
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新MUGENでの不具合

新MUGEN
新MUGENで稀にBシオンが一撃死するとの報告をもらったので、
実際に試してみたら確かに即死することがあるな。
Hitoverride式アーマーのせいか、
喰らいステートの特殊処理のせいか……
何にせよBシオンは新MUGENに向いてないようだねぇ。

それと自キャラはWinMUGENでしか動作確認してないので、
念の為に新MUGENでは動作対象外の旨をトップ記事に追記しときました。

Bシオン0.98用修正パッチ

試合撮ってて地上のけぞりが変なことに今更気付いたので、
パパッと修正パッチを作成。
なお現在公開されているver0.98には必要ありませんのでご注意を。
りどみの更新履歴に13/12/17の項目が無いバージョンに当ててください。

こちらから

ちょっとした修正なので、今回は斧で。
ずっと残す意味も無いんで来年三月末までの公開です、念の為。

Bシオンver0.98に更新

更新内容は以下の通り。


オプション項目追加
0ダメージの攻撃でのけぞらなくなった
生存時5150ステートに300F以上居た場合、
起き上がりステートに移動するように


オプション項目は、

・毒・恐怖の威力補正
・状態異常効果時間補正
・ゲージ自動上昇設定

こうなってます。
1,3,7,9Pは効果無いので、そこだけ注意です。

SSはネタが無かった、すまぬ…すまぬ…
8P毒威力100倍で一部狂最上位も倒せる!とかやろうとしたけど、
ちょっと空しくなったのでお蔵入り。

オプション設定

近くの塾の前で、小学生くらいの子供達が
簡単な仮装してハロウィンの飾り付けしてた。
ちょっと和んだ。



さてBシですが、
喰らいステートの記述追加のついでに、
毒・恐怖の威力補正とか、
状態異常の効果時間増減項目でも加えようかなー、と。

というか、もう付けたんですけどね!

適応されるのは1P~4P、7P~10Pの偶数カラーと、
5、6、11、12Pカラー。
これで見た目以外差が無かった下位カラー(偶数)が有効活用できるよ!
やったね(

実のところ、役に立つかは分からんけどなー

ダメージ条件

Bシオンのダメージ条件にgethitvar(damage)入れておこうかなぁ。
Bシの処理的には問題無いハズ。
場合によっては投げ等のダメージを受けなくなるデメリットはあるけど…
相手の敵情報取得用hitdefバカスカ喰らって体力減らすってのもアレだしw
場合によってはそれが垂れ流しっぽく見える可能性もあるしなー

しかしBシの耐性も結構甘いっすね。
まぁ耐神構造的に言えば、の話だけどw

あ…あ…?

永続タゲヘルパー用の記述の一部。

[state 100000, 毒・上位カラー]
type = targetlifeadd
triggerall = numtarget
triggerall = root,alive
triggerall = var(1)
triggerall = roundstate = 2
triggerall = var(20)
triggerall = palno%6 != [1,4]
(以下略)


……これ上位カラー用になってないしw
このヘルパーのpalnoは確実に1だし。
だから6で割った余りが1~4以外になることなんて有り得ないし。
というわけでこのタゲライフは完全に死んでるし。
普通に気づかなかったわ……w

Sまりも久し振りに直すところ見つけてもらったしなぁ。
特殊イントロの相手を追加(主に自キャラ)したりして更新しようかな。

その後の文字情報


今日の作業用BGM。
今は静かな曲が自分の中で来てる。

恐怖石化
まぁこんな感じですかね。
記述もアイコン(?)も、ある程度使いまわして効率アップですw

複数の状態異常が発生した場合には、
多少出る場所が下がるようになってます。
AI戦だとほとんど無いけど、複数の状態異常がほぼ同時に発生しても
恐らく問題無いと思う。
それなりには見易いかな?
石化は見辛いと思うけど本来の演出もあるので。

しかしながらこの演出を増やしたおかげで、
対神キャラで尚のこと演出が暴発する可能性が高まったぞw

文字情報改善案

改善案
とりあえずシオンのも進めておこう。
というわけで。

向かって左のが先に載せた状態のもの。
中央にあるのが手を加えたものになります。
影が無く下地も無い部分を縁取りしてみました。
最初はメルブラのHEATとかみたいに
文字が浮かび上がる感じにすることを考えたんだけど、
ぶっちゃけ面倒k(

縁取りもあんまり濃くすると悪目立ちするので悩み所。
このくらいだったら適度に機能してくれるだろうか?

文字位置は以前と変わらず左端、右端に出すつもり。

状態異常発生の合図

DA☆ME☆DA!!

近頃、大会動画見てても変な色気が出てしまってしょうがない。
勝ちに拘り過ぎてる…駄目だなぁ。

ただ、こういう時に製作活動進めてると
意外と落ち着いたりするから不思議。

状態異常発生時01状態異常発生時02
状態異常発生時03
ってことで、前々から考えてた案を試験的に導入してみる。
状態異常発生時にこうした文字情報を出して、アナウンスしてみようかなと。
というかedgeで文字出せたのね…

文字列出して影つけてちょっと手を加えた程度だけど、
どうでしょう?違和感あるかな。
画像だけだと分かりにくいだろうけど…
そして文字が白だからこういう背景だと心配なんだが、
あんまり問題にならないレベルだろうか。
デザインに関しては妥協してくだしあ;

あ、それと状態異常アイコン用の背景(黒い帯みたいなの)ですが、
単に色の共有をミスっただけなので気にしないで下さいw
プロフィール

軟骨カレー

Author:軟骨カレー
mugenキャラを公開したりしてます。公開物に関しては一番上の記事をご覧ください。
リンクはmugenに関係する場所に限りフリー。むしろしていただけたら嬉しいですw

キャラの動画使用ですが、F無頼を除く現在公開されているものは確認等必要ありません。自己責任で使っていただいて問題ないです。
F無頼に関してはりどみを参照のこと。

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