続・SR本田と新MUGEN
なんとなくWinMugenと新MUGENの互換性に関する記事を読んでたのですが、
その中で気になる記述がありまして。
○ProjEdgeBoundの限界値の変更
1.1では536870911まで、1.0とWinでは1073741792まで使用可能と、値が変更されています
どのバージョンでも使用可能の値を超えると挙動がおかしくなるので、
全バージョンに対応する場合は536870911以上の値を使わないようにする必要があります
引用元:MugenのVersion-1.0~1.1-についてのコラム
これ。
これがなんで気になったか、というと、
これがSR本田の新MUGENでの突然死の原因なのではないか、と思って。
さてどういうことか、ってところ。
本田はカメラ外ではなくステージ端より外で敗北する仕様を再現するために、
ADI氏謹製のステージ端を検出するテンプレを使用しているのだけど。
このテンプレでは検出用にProjectileを複数使用していて、
そのProjectileのProjEdgeBoundが9億9999万9999となっている。
つまり、5億程度までしか正常に機能しない(らしい)1.1だと、不具合が起こる、ということ。
そして、その不具合が本田の突然死を引き起こしていたのではないか、ということ。
思った以上に対応が簡単じゃないか(呆れ)
このテンプレにおけるProjEdgeBoundは、
とにかくカメラから大幅に飛び出しても問題ない数値があればよいハズので、
一桁減らしても問題ないでしょう……たぶん(
不安なら5億程度にしておけばいいわけだし。
ということで、ADI氏作の画面端検出テンプレを使用する方は、
ProjEdgeBoundの値を少し減らしてやれば、winでも1.1でも互換性を保てるのではないかなぁ、と。
よぐわがんにゃいけどね(WinMugen愛好者並の感想)
……絶対もう誰か参考になる記事を書いてると思うけど、
自分用メモだから……
その中で気になる記述がありまして。
○ProjEdgeBoundの限界値の変更
1.1では536870911まで、1.0とWinでは1073741792まで使用可能と、値が変更されています
どのバージョンでも使用可能の値を超えると挙動がおかしくなるので、
全バージョンに対応する場合は536870911以上の値を使わないようにする必要があります
引用元:MugenのVersion-1.0~1.1-についてのコラム
これ。
これがなんで気になったか、というと、
これがSR本田の新MUGENでの突然死の原因なのではないか、と思って。
さてどういうことか、ってところ。
本田はカメラ外ではなくステージ端より外で敗北する仕様を再現するために、
ADI氏謹製のステージ端を検出するテンプレを使用しているのだけど。
このテンプレでは検出用にProjectileを複数使用していて、
そのProjectileのProjEdgeBoundが9億9999万9999となっている。
つまり、5億程度までしか正常に機能しない(らしい)1.1だと、不具合が起こる、ということ。
そして、その不具合が本田の突然死を引き起こしていたのではないか、ということ。
思った以上に対応が簡単じゃないか(呆れ)
このテンプレにおけるProjEdgeBoundは、
とにかくカメラから大幅に飛び出しても問題ない数値があればよいハズので、
一桁減らしても問題ないでしょう……たぶん(
不安なら5億程度にしておけばいいわけだし。
ということで、ADI氏作の画面端検出テンプレを使用する方は、
ProjEdgeBoundの値を少し減らしてやれば、winでも1.1でも互換性を保てるのではないかなぁ、と。
よぐわがんにゃいけどね(WinMugen愛好者並の感想)
……絶対もう誰か参考になる記事を書いてると思うけど、
自分用メモだから……
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