reino





問題は「何故単純所持を断ずるのか」ってことなんだよね。
例えば実写であれば売り物にされている被害者がいて、
その被害者を減らすために需要を減らそう、
というのはまだ趣旨としては理解できる。
(この「被害者」が恣意的に決定できることも問題ではあるが)

ただそれが想像の領域に達した場合、
被害者はいったい誰なの?という話に当然なる。
「青少年の健全な育成を阻害する」
というのはテンプレート化された文言だが、
それは予断でしかなく、つまるところ想像。
まるで「虚構と現実とがない交ぜになった」かのような、
一昔前にもてはやされたゲーム脳のような思考を、
"立派な"議員さんや支援者さんが行なっている。

その論理が通るのであれば、
「判断力を低下させ、重大な事件や事故の引き金となり得るので
酒類の摂取は禁じられるべきである」
「自身や周囲の人間の健康を害する危険性があり、
明らかに公共の福祉に反しているためタバコは単純所持を禁ずる」
という論理も成り立つのでは?
(むしろこちらの方がある程度の因果関係が存在するわけで、
説得力があるのではないかと思うが、
この文章に言葉遊び以上の意味は無いことを強調しておく。
色々な意味で参考にすべき先例もあるけど)

この無茶苦茶な論理が成り立つのは、
結局のところ、
「改正に反対してるヤツはソレが好きだからなのでは?」
という、論旨と全く関係の無い封殺がしやすいからだろう。
詭弁・強弁の常套手段である。
何故そのような手段を弄さなければならないのか。
それは改正を主張している人たちが、
自身の正当性の不確かさに気付いているからではないか?
自身の論理の薄弱さを、
「人間愛」や「正義感」でコーティングしているに過ぎないからではないか?

被害者をお題目にする方が、
個人的には姑息で卑劣だと思うがね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

軟骨カレー

Author:軟骨カレー
mugenキャラを公開したりしてます。公開物に関しては一番上の記事をご覧ください。
リンクはmugenに関係する場所に限りフリー。むしろしていただけたら嬉しいですw

キャラの動画使用ですが、F無頼を除く現在公開されているものは確認等必要ありません。自己責任で使っていただいて問題ないです。
F無頼に関してはりどみを参照のこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
空いた食器