【MUGEN】持ち味を生かせ! 狂ランク技vs術対抗戦Part.1


キャラ追加の前のお試し版。
さぁ……リクエスト消化の時間だ!(宇宙海賊並の感想)

続きでは試合の所感的なものを書いてます。
ネタバレ上等なのでご注意を。



おまけのラストの挿話は正直スマンかった
























□第一試合
【A霜7P vs Lord of library 12P】
ガークラしたら死ぬゲーム(
おまけでも言及しましたが、LoLの超火力の原因は
おそらくA霜のガード削り無効化処理によるもの。
それを外したら火力上昇しなくなったし。
ただ霜も回避力ならびに火力があるので、
固めるか避けるかで展開が大きく変わる組み合わせ。

ちなみにダメキャンオンにするとLoLが詰みます(

【A霜7P vs 鳴雪6P】
どちらが先に高火力技を叩き込むか。
霜は3ゲージ即死技に加え、アーマー殺し技が機能する。
鳴雪の大技は単純なダメージばら撒き型が多いが、
大髪だけは即死投げ。
使用頻度も比較的高いので、結構脅威。
というか、あえて6P紙芝居オンで起用したのは、
これらの技が使えたからでもある。
よく見るのは7Pだけど、
折角だし新しく搭載されたものも見てみたいよね!というノリでw

【暁絶N 7P vs 鳴雪6P】
絶のFベロシティは最長よりやや短め設定。
対アーマーで機能してるかどうかは微妙だが(
基本的には絶が有利に立ち回っているけど、
時折鳴雪が降らせる雪(魔力漏れらしい)に攻撃判定があるので、
絶を固める役目を果たしてそこから大髪で即死。
……ということにもなるので安心は出来ない。



□第二試合
【Aレイ7P vs 精霊サラマンド7P】
サラマンドは開幕限定解除を1R目から、
要するに常時強化状態となってます。
といっても防御面が手薄になるんで、
ある意味、背水の陣でもある。
ただ開幕から即死投げをバンバン使っていけるんで、
捕らえれば基本的には終了。
非常に展開の速いキャラでもある。

Aレイには喰らい抜けがあるから、
そこからの飛び込みで有利に運ぶかなーと思ったんだけど、
今回はサラマンドがほぼ理想的な流れで勝利。

【範馬勇次郎7P vs 精霊サラマンド7P】
まさか本気の構え無しで10割コン叩き込まれるとは……w
弱体化パッチのサラマンドは若干防御力が低めとはいえ。

本気の構えは即死で封じられるんで、
10割コンの恐れがあっても戦況はやや有利。
ただ、今回は事前に若干削っていたことが災いして、
即死投げの始動を当てた段階で本気の構えが発動、
ステ抜けを許してしまった。

【範馬勇次郎7P vs 魔砲少女青子7P】
脆さスイッチは通常です。

脆さスイッチは通常です。



ちなみに邪ッチェリアアアァッ(地面を殴りつける技)一発で
体力全快から即死余裕でした。マジかよ……
これだけ耐久力に差があると、
自動支援ビームが発動してもちょっと苦しいものがある。



□第三試合
【A霜7P vs ルシェカ12P】
霜ストーリーエンディング後の彼女かな?w

ルシェカは攻撃力1.5倍。
さらにレイジングフォースモードの恩恵で、
体力減少と共に攻撃力はさらに加速。
コンボも的確に決めてくる。
ヒット数もそこまで多くないから、
霜に対してはそこそこ有利かな?
もっとも、霜もそれで黙ってやられるような性能ではない。
けどオーバーキルはやめたげてよぉ!

ルシェカがブリス技決めたけどまだ未対応なのが惜しまれる(

【A霜7P vs 魔凍10P】
ブルーバインド(相手の足元を凍らせる技)による
拘束からの容赦無い超必コンボは
ヒット数抜けで途切れさせられるけれど、
攻撃に転じても魔凍の耐久力が壁となる。
加えてコンボが抜けられても、
魔凍さんには全地上判定の超必投げがある。
単体でもかなりのダメージを叩き出して来るから、
コンボを抜けても全く安心は出来ないね。

【ジャッキー8P vs 魔凍10P】
あのバグはワシにも分からん……

魔凍さんには10割コンボがあるけど、
ジャッキー先生もゲジマユの恩恵によって、
ヒット確認からのしょうげきだんによる即死コンが
地上でならいつでも発動可能になってる。
しゅうしけんは正直あまり使いません(
どちらが先に始動を当てるか、という勝負かな。



■おまけのキャラ紹介まとめ

○A霜7P
割合攻撃や当身、即死技など
多様な攻撃手段を持ち、
ヒット数発動の喰らい抜けの他、
設定次第ではステ抜けや
ダメージキャンセル使用可能と
攻防のバランスも良い


○精霊サラマンド7P
開幕の限定解除発動で
ライフが自動減少化するものの、
常時ゲージMAXや攻撃ガー不に
超必殺技は全画面攻撃や
即死投げなど強力なものが多い
限定解除時は試合後ライフ1になる

補足:限定解除時は自身もガード不能
他カラーでイグニス風やオワタ式カラーもある
(オワタ式カラーは普通に上限越えでした)


○魔凍10P
相手を拘束する技を多く持ち
火力1.25倍・ゲージ自動上昇により
10割コンボも放ってくる
防御面は特殊耐性こそないものの、
一部ダメージ(=GetHitVar(Damage))の半分をカットし、
防御力自体も1.5倍とタフネス
無敵も比較的多め



霜の性別問題に関連して、以前購入していたヤタガラス4.3を
初めて行以外のキャラでクリアしたわけですが、
霜の性別について考察する材料は意外と少なかったかな。
ただその材料が多少なりと気になるのも事実。

まぁ自分は依然として女の子派なんですけど(

そしてこんな話にあの良曲を合わせるわけにはいかなかった
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

乙でした

地震止めるアレってそんなに強かったんですね
霜は私も女の子派です
可愛い男の子も好きですけど男の子要素が無いと興奮できない

part2と審査も頑張って下さい!

No title

お疲れ
まさか解説もありますね。
霜は私も女の子思う、男ただのネタかな?
審査頑張ろね、あとキャラのリクエスト設定もし強すぎるなら。
軟骨さんは自分にキャラ調整しますかな?

No title

>一人目の方
やはり業が深い……

確かに強力ではあるんですが、即死するほどの威力ではないからなぁ。
要検証ではありますが、想像以上に青子がペラかったという感じですね。

温かいお言葉感謝です!


>reddosukatoさん
実際、男なのでは?と考えられる材料もあるので、
客観的に言えば判断つけられない感じですねー

リク設定が強かった場合、
比較的楽に調整できそうかな?と感じたキャラに関しては
調整かけて強さを下げるかも知れません。
あくまで予定は未定ですが……
プロフィール

軟骨カレー

Author:軟骨カレー
mugenキャラを公開したりしてます。公開物に関しては一番上の記事をご覧ください。
リンクはmugenに関係する場所に限りフリー。むしろしていただけたら嬉しいですw

キャラの動画使用ですが、F無頼を除く現在公開されているものは確認等必要ありません。自己責任で使っていただいて問題ないです。
F無頼に関してはりどみを参照のこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
空いた食器