技術杯リク消化その15

今回はちょっと長めです。

そろそろここに書くネタ無くなってきた



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アルマ・スカーレット2P
親捏造&%n無し
AILv3
開幕ライフ変動1500
探査スイッチオフ
邪眼キラーオフ

他デフォルト
(耐性変更スイッチオフ
本体hitdefスイッチオン
便乗回復オフ
無敵のバリアオフ
2Pの攻撃力0.1
アルマソウル攻撃力0.3)

10勝28敗2分
対・技陣営 7勝12敗1分

被ダメージが1500固定、ということで、事実上のオワタ式。
ただ敗北後のラウンドは開幕ライフ変動が無くなっている。
それと何かしらの技で全回復することもある、吸血?

基本的には自分からあまり動かずに術をぶっぱしていくスタイル。
無敵もやや多く、何より攻撃密度が高めなため、
拘束さえ出来れば割と勝てる。

余談だがアルマ死亡後にKO表示が出ず、
タイムも進まず延々と試合が続くことがあった。
特に雷霆暁戦やデカレン戦で顕著。

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天地1P
ペナルティ無効化版
AILv15
ボスモード6
目的別一括設定3

他デフォルト
(ブロッキング確率8
ボスモード特性関係のスイッチ5
常時 剛進「無情無双の境地」 発動オフ
一撃設定0
ダメージ耐性無効化)

30勝9敗1分
対・技陣営 14勝5敗1分
対・術陣営 16勝4敗

攻撃中アーマーで攻めを継続しやすい。
各種超必も扱いやすく性能の高いものが多く、
切り返しには困らない。
防御面は前述のアーマーに加えて食らい抜け、
またのけぞり方にも一定条件で修正を加えることがあり、
比較的強固な印象を受ける。

ところで一部攻撃(地震攻撃?)が常時HitOverRideを展開している相手に当たると、
試合が硬直するケースがあった。
また雷霆暁の神風を受けた際、
ステ抜けと重なったのかこれまた硬直するケース有り。

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チェスピース ロイヤロイド5P

33勝7敗
対・術陣営 18勝2敗

チェスのルールを取り入れたキャラ。
すなわちキングであるアリス本体を倒せばいいのだが、
他の駒=人形が障害物となるほか、
攻撃は常にひとつの駒にしか当たらないという制約がある。
またチェックメイトという特殊能力があり、
相手のライフが一定値以下になると攻撃性能が恐ろしく上昇する。
このカラーだと敵ライフが5割を下回ると発動。
加えて3ゲージ所持した状態で本体のみが残ると
全ての駒が復活するというおまけつき。
撃破にはアリス本体を的確に狙うか、
手早く駒を減らしてアリス本体に攻撃を当てやすくするか、
そういった戦略が必要となる。

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坤鉑 轟零夢5P

31勝9敗
対・術陣営 14勝6敗

高い耐性を保持し、かつ本体に攻撃を受けても怯まない。
狙うべきは魂の方で、こちらに攻撃を当てるとダメージが通る。
攻撃性能はシンプルだが高火力のものが多く、
当身からの追撃も狙ってくる。
魂に攻撃を当てなければ怯まないので、
本体を狙われているうちはガンガン攻めていけるのも大きなアドバンテージ。

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大悪魔1P

31勝9敗
対・技陣営 13勝7敗
対・術陣営 18勝2敗

受けたダメージに応じて巨大化。
攻撃性能が高くなるだけでなく、ダメージもどんどん軽減していく。
単発大ダメージを多く持つキャラであれば問題は無いが、
手数に任せるタイプだと攻撃がどんどん通らなくなり、
かつ大悪魔を徒に巨大化させるという悪循環に陥りやすい。

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台風193号 5P
強制ターゲットオフ

33勝7敗
対・技陣営 14勝6敗

非常に分かりにくいキャラ、といった印象。
独自ステータスである気圧の影響でライフが増減したりするようだが、
それが可視化されていないのか、
どのように気圧が変動しているのかが掴めない。
基本的には攻撃を成功させ続けると、
193号のライフが回復に転じていくようだが……

攻撃手段は当身が主で、そこからコンボを叩き込んでいくといった感じ。

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サイクロイドΣ 12P
yuki氏AILv5
ガード率10
永久オン

6勝32敗2分
対・術陣営 3勝15敗2分

12Pは多少倒されにくくなる行動を取るらしい。
投げ以外?に無敵の付いたストライカー召喚を多用し、
無敵技やコマ投げで割り込んでくる。
特にコマ投げはそこから永久に持ち込むことが可能。
補正がかかりすぎて途中で倒せなくなるが……
性能的には多少おかしい格ゲーレベルと思われるので、
永久による判定勝ちを狙えないとこのランクでは厳しい。

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エルレイン紫(v1.10)
AIモード2
AIモード2のAILv10

他デフォルト
(SB開始値900
詠唱鋼体最大値8
詠唱鋼体の種類2
愚かな最大値1
使用技詳細オプション1121111100)

22勝18敗
対・技陣営 10勝10敗

多用な晶術を操り、切り返しから回転コンボも狙ってくる。
ただ一番厄介と思われるのは、
凍結効果のある攻撃を断続的に出してくるFOE=アイスバーン=。
どうしても接近戦主体になりやすい技陣営は、
これに捕まり自由を奪われる場面が多くなる。

ところで対響戦にて、アイスバーンの攻撃に反応してなのか、
響が延々と弾き攻撃に移行する場面が見られた。

ちなみにAIモード3同設定では開幕即時アイスバーン展開、
さらに中位・高位晶術などを連発するため、
攻防共に高いレベルで隙が無い。10勝0敗。

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こぁグルガン6P
AI:Lunatic
Kゲージ

16勝24敗
対・技陣営 8勝12敗

3つのグルーヴ……もといモードが付いた様子。
せっかくなので追加されたKモードで。
今回の設定ではモード毎の特性を見ることは難しかったが、
多少動きも変わるようなので調整の一環に使えるかもしれない。
ゲジマユを生かして超必を切り返し等に積極的に使ってくる。
ただそこまで徹底した動きでは無いようで、
差し込む隙も比較的存在する。

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ラビリンス5P

15勝25敗
対・技陣営 7勝13敗

のけぞり中無敵に加え、ステート抜けも持つ。
よって単純な単発火力か、
相手の動きを阻害してくる虫を上手く捌ける性能が必要となる。
コンボ火力もそれなりに出せるが、
基本は防御型であり、やや長期戦になる試合が多い。

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マスターテリー
AILv6
パワーゲージ自動上昇オン

10勝30敗
対・術陣営 3勝17敗

無敵切り返しや高火力コンボを的確に決めてきて、
接近戦には比較的強い。
だが無敵以外に特殊な防御性能は無いようで、
特に打ち上げられてしまうと有効な手段が無い。

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マグナディウエス空
永続スイッチ2
開幕ラスバニ強制発動0

17勝3敗(対戦中止)

ラストヴァニッシャーを受けると開幕から瀕死にさせられる。
またそれを避けても時折飛んでくるクレイジーコメットも脅威。
動きは比較的緩慢で隙もそれなりにあるが、体力が非常に多く、
即死や割合ダメージ等が無ければ苦戦は必至。

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鴇羽舞衣EX 4P
AILv3
ブロッキング率5
コンボ限界値30
ステ抜けオン

20勝20敗
対・技陣営 13勝7敗

攻撃力が数倍に上がるほかコンボに逆補正がかかる。
その特性のおかげでコンボ火力は凄まじい。
また10F以上経過でステ抜けをするため、
ステート奪取攻撃主体のキャラは手痛い反撃を受けやすい。

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ストライダー飛竜
風見氏AILv11
攻撃力100
ウロボロスレベル4
ウロボロス弾幕モードオン
無敵ウロボロス1

他デフォルト
(ウロボロスP連打10
ウロボロスドーナツ射出量制限3
ウロボロスドーナツ削りダメージオン
ウロボロスゲージ回収効率5)

1勝9敗(対戦中止)

一応無敵ウロボロスは完全無敵にしたものの、
記述的におそらく機能していないと思われる。
基本的にはウロボロス展開でガンガン押していくスタイルだが、
コストと上記の無敵無効化により逆に押し切られやすい。

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瑞麗11P
yuki氏AILv4
チャンスメイク設定10
チャンスメイク有情スイッチオフ
空中ガードオン

他デフォルト
(チャンスメイクオン
オリジナル技オン)

0勝10敗(対戦中止)

チャンスメイクからの投げ超必カウンターが持ち味だが、
それらがことごとくいなされてしまい、
反撃の糸口を掴むことが出来ない。

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ショボーンSF 2P
AILv11
1P~4P行動変化0
喰らい抜けヒット数30
一部技にアーマー付与オン

20勝19敗1分
対・術陣営 10勝9敗1分

素早い立ち回りで相手を翻弄し、
永久や高火力の超必を差し込んでくる。
また食らい抜けと一部攻撃中アーマーで、
不意の反撃にも多少の保険がついている。

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ヴァン・プラティン7P

20勝20敗
対・技陣営 11勝9敗
対・術陣営 9勝11敗

defファイルに10Pの記述が無い(=選択できない)ため7Pで。
銃撃や爆弾、バイク呼びといった攻撃手段を持つ。
銃撃の威力はそれなりに高いが、基本的には攻撃は緩め。
また体力が普通のキャラの10倍とかなり多く、
そのせいであまり機能しないものの、大ダメージキャンセルもある様子。
勝敗には出ていないが、勝ち・負け共に判定が多め。

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ゼニア・ヴァロフ7P
匿名スマブラー氏製
AILv4
ガードレベル3
イディナローク目押しアシストフラグオン
フォースゲージ超高速回復フラグオン
ダメージ補正無視フラグオン

他デフォルト
(アルカナゲージ常時MAXフラグオフ
受身不可能時間補正無視フラグオフ
根性補正無効化オフ
反射ヘルパー有り)

20勝20敗
対・術陣営 10勝10敗

ワンコン火力が非常に高い。というか抜けないと死ぬ。
ラススタヴァーニィが引っかかれば基本的には終わり、
防御力や根性値などで耐えても更なる追撃が待っている。
また非常に使い勝手の良いアルカナ超必を多用し、
切り返しからの即死コンや事実上の全画面による相手への妨害を狙ってくる。
防御手段としてはアルカナバーストによる喰らい抜けを積極的に使い、
チャンスをもぎ取ろうとしてくる。

どうでもいいが、パイルバンカーが凄い威力高そうで良い(

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心綺楼風先代巫女7P
熄癈人氏パッチ適用
熄癈人氏AI
全攻撃ガード不能化オン

他デフォルト
(霊力自動回復強化0
一撃ゲージ自動上昇0
性能強化:全攻撃ガード不能化以外オフ)

27勝13敗
対・術陣営 14勝6敗

瞬間移動による立ち回りと、
そこからの投げ始動コンボが基本戦術。
超必やスライディングによる刺し込みも行ない、
一撃が狙える状況では惜しみなく狙ってくる。
ダメキャンやステ抜けといった防御策は無いが、
それを差し引いても強い。

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アドベントチルノ1P
難易度設定ハード
レイセンオン
最強の盾オン
ループ10

0勝10敗(対戦中止)

たまに一矢報いることもあるものの、
やはり基本的には通常キャラの範疇といった印象。
言うまでもないが、12Pでは強すぎる。
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mugenキャラを公開したりしてます。公開物に関しては一番上の記事をご覧ください。
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F無頼に関してはりどみを参照のこと。

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