【VOICEROID】作業用にくじゃが【3分耐久】


明治期に生まれた肉じゃがは日本人のソウルフードとも言える料理であるが、
その名の起源は意外にも平安期まで遡る。
当時の薩摩にて、二体の怨霊による怪異がたびたび引き起こされ、
人々を苦しめていた。怨霊の名は丹狗と蛇峨といった。

この怨霊は生前仲の良い兄弟であったが、
二人とも非業の死を遂げた後、別々の地に人知れず打ち捨てられたのであった。
そのため、とある高僧がこの二人を祀る祠を建て、
二人の名を連ねて唱え続け、怨霊を鎮め成仏させたという。

ここから転じて、にくじゃがは魔除けや祈りの呪文として伝えられていった。
後年になってこのエピソードにあやかり、
勝利祈願のために現在の肉じゃがの原型が生まれたのは有名である。


民明書房刊『肉じゃが‐その近くて深い地平の先‐』より




うん、久しぶりの記事だけど、
なんとなくにくじゃが教に触れてしまった結果がこの30分クオリティ文章なんだ。
本当に申し訳ない。



現在技術杯パート2を鋭意製作中でございます。
遅くても今月中には大会を再開したいところ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

軟骨カレー

Author:軟骨カレー
mugenキャラを公開したりしてます。公開物に関しては一番上の記事をご覧ください。
リンクはmugenに関係する場所に限りフリー。むしろしていただけたら嬉しいですw

キャラの動画使用ですが、F無頼を除く現在公開されているものは確認等必要ありません。自己責任で使っていただいて問題ないです。
F無頼に関してはりどみを参照のこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
空いた食器