【MUGEN】持ち味を生かせ! 狂ランク技vs術対抗戦Part.28


最近SCP Foundationの和訳wikiを読んで寝るのが日課です。
SCP-173と096はMUGEN入りしてるみたいね。

SCP-076が見たいよーあびゃー


ちょっと忙しかったこともあって続きを完全に失念してました(









【リリウム3P vs グリゼラ】
リリウムは投げられないからグリゼラの主力が通じないけど、
一方でリリウムもグリゼラの堅牢な守りをなかなか崩せないな。
調整でDef70になってるから、
シールドからのカウンターもかなり痛い。
投げから崩すのが一番効果的だけど、
その過程で永続タゲを取ると
ライフ自動減少が仇となって耐久戦に負けてしまうから、
基本的にはグリゼラ有利って感じ。

【戦人6P vs グリゼラ】
留弗夫の消滅前の笑いがなんか好き(

先の更新調整によって防御補正を緩めたせいか
グリゼラの投げが良く効くね。
とはいえ接近戦ではグリゼラに勝ちを譲るけど、
距離を取れば戦人の異様に広い攻撃判定が牙をむく。
3R目は超必投げで一気に追い込まれたものの、
起死回生のバッドエンドが見事に決まった。

【戦人6P vs 雷霆暁1P】
この組み合わせ、以前は戦人が負けたけど、
判定の広い本体HitDefをガンガン振るから
相性自体は全く悪くないんだよね。
あとはそれをどう通すか、それとも潰すか。
戦人は無敵そんなに多くないから
持久戦はキツいけど、当てればデカい。
今回は無敵も持続も長い全てを抉る黒き真実を
連発したのも功を奏したかな。



【ベルンカステル12P vs 天河朔夜6P】
弾幕にストライカーで朔夜を固めての
全画面超必が強い。
朔夜がなんとか近づいても
ワープや食らい抜けで逃げられるのも厳しい。
朔夜は比較的ガードを固めがちだし、
一部ダメージ半減性能があるとはいえ、
流石に防戦一方ではジリ貧。
なんとか影薙は当てられたものの、
仕留めるにはHiMEが少し足りなかった。

【ベルンカステル12P vs 比良坂雛7P】
雛7PAILv4~5のスパー相手ですね。
デフォだと食らい抜けヒット数が15だから
雛有利になりやすいんだけど、
今大会は若干緩いのでコンボがちょっと怖い。
ほとんどの雛の攻撃は後隙があるから
ベルンの攻撃に引っかかりやすいしね。
それでも無敵移動連発でチャンスをうかがえるのは強いし、
今回は超必をポンポン決めていけたのも勝因かな。

【エルレイン紫 vs 比良坂雛7P】
やはり凍結FOEが強力。
ベルンとの戦いでは後隙をつかれても
なんとかリカバーできるレベルだったけど、
エルレインの場合は範囲が狭いとはいえ
拘束力がベルンの比ではない。
特に白兵戦で隙を晒さざるを得ない雛にとっては
やはり凄まじい脅威となるね。



【エルレイン紫 vs ショボーンSF 2P】
そしてこの居座りである(

ショボーンも接近戦主体だから凍結に捕まりやすいけど、
雛と違うのは食らい抜けがステ抜けであること。
それと一部動作のアーマーでしのげることかな。
また永久や禊などの有効なダメージソースがあることも
非常に重要だった。

【アナスタシア9P vs ショボーンSF 2P】
直ガやGameTime依存のステ抜けが上手く機能するかどうかで、
ナースチャが勝てるかどうかは決まる。
あと朔夜と同じような一部ダメージ半減効果を
ナースチャも持っていて
単純な殴り合いには意外と強いという特性もあり、
相手がのけぞり中の毒攻撃付与も
ショボーンの抜けまでに効率よくダメージを稼いでいける。

【アナスタシア9P vs アップルジャック12P】
流石に前戦ったなってカードも多くなってきたなw

相変わらず直ガによる妨害が厄介。
またAJのゲージ自動上昇性能を更新調整で下げたので
以前のように強気の超必突進連打が出来ず、
ナースチャの一定周期ステ抜けも壁になりがち。
それに抜けやライフ管理等がないから
ナースチャのコンボも結構痛い。
それでもEXアップルキャノンによる攻撃兼回避で
上手く立ち回り、堅実な攻めで競り勝ったね。



【リーゼロッテ12P vs トネイル11P】
トネイルがゲジマユの恩恵で超必切り返しを連発できるから、
リーゼの攻撃をガンガン潰せるね。
特にライドザライトニングが多段ヒット攻撃なせいもあってか
リーゼのライフをかなり効率良く削っていける。
流石にコンボや超必が直撃すると
防御力の高いトネイルでも削られてしまうけど、
ワンコンで落とされない分チャンスも回ってきやすいし、
相性としては良い相手だったかな。

【ベルンカステル12P vs トネイル11P】
先ほどとはうってかわって
今度はトネイルが機先を制されがち。
遠距離固めからの全画面超必という
ベルンの黄金パターンが成立しやすいし、
突進技や超必で飛び込んでもワープか食らい抜けで
再び距離を取られてしまう。
真正面からの削り合いであればトネイルに分があるんだけど、
今回はそれをさせなかったベルンの老獪さに軍配。

【ベルンカステル12P vs グリゼラ】
今度はグリゼラが圧倒的に有利。
なんか極端なシーソーゲームって感じだけどw

ベルンの攻撃の殆どがシールドや直ガで受けられる上、
特殊モードゆえに無敵化した前ステップでガンガン近づいていける。
おまけにグリゼラの主力である高火力投げは
当然ながらステートを奪うために食らい抜けが出来ない
と、ベルンにとって不利な材料が揃い過ぎてるなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

SCPと格ゲーはイマイチ相性が悪そうですな
682とかの直接殴ってくるような奴ならまだしも精神汚染系とか宇宙規模なやつはどうにも表現が難しそうで

No title

無機物や場所、はては現象だったりしたりもしますしねー
しかも物理干渉できる奴でも人類即コロすマンだったり必ずコロすマンだったり、
絶対死なないとか攻撃を受け付けないとか・・・w
プロフィール

軟骨カレー

Author:軟骨カレー
mugenキャラを公開したりしてます。公開物に関しては一番上の記事をご覧ください。
リンクはmugenに関係する場所に限りフリー。むしろしていただけたら嬉しいですw

キャラの動画使用ですが、F無頼を除く現在公開されているものは確認等必要ありません。自己責任で使っていただいて問題ないです。
F無頼に関してはりどみを参照のこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
空いた食器