【MUGEN】持ち味を生かせ! 狂ランク技vs術対抗戦Part.30


最近また試合音声に対するBGMのバランスが分からなくなってきた(
一部音声が乱れる箇所に関してはわしにもよくわからん・・・












【間桐桜 vs 本気になったシンクレア12P】
桜はコンボが主体だし、それを遮断できるシンクレア相手は厳しいか。
投げは通るしアーマー殺しもあるとはいえ、
それでもシンクレアの体力自動回復や高火力は壁。
幽香ちゃんと違って素早いからゴリ押しも通らないだろうし、
巨人さんが即倒されるから援護が望めないのも痛いね。

【ラリティ12P vs 本気になったシンクレア12P】
ラリティは更新で若干技性能が変化したみたい。
特にジェムストームが後方もカバーできるのが大きいかな。
シンクレアも当たればデカいものの、
的確なガーどや回避から多段ヒットの無敵超必を連発されると
翻弄されつつ削られていってしまう。
以前はシンクレアが接戦をものにしたけれど、
今回は圧倒された形となった。

【ラリティ12P vs 七夜死貴5P】
カラー特性で防御力の上がったラリティ相手だと
死貴の火力では長期戦になってしまうけど、
長期戦になれば高火力の全画面ワイヤーや
即死技のメイクオーバーLv2が飛んでくる。
どちらも無敵で回避しきれなくはないけど、
今回は紙一重のところでメイクオーバーLv2の
受付の長さが勝負を決めた。

ブリスの件は書いてたら予想以上に長くなったので後述。



【ベルンカステル12P vs アサシン5P】
ベルンは食らい抜けと一定時間の体力自動回復で、
アサシンはブロッキングと根性値で、
互いに相手の攻撃を捌くけれど、
アサシンには永続毒と即死攻撃とで
ベルンの防御性能を無視できる分有利かな。
しかしドラノールのセリフの的確さに笑うw

【リリウム3P vs アサシン5P】
リリウムは大ダメージに耐性あるけども、
無効化ではなく一定値まで抑えるタイプだから
デカい攻撃を複数回食らってしまうのは命取り。
とはいえそれさえ受けなければリリウム有利かな。
一度浮かせるか掴んでコンボに入れば
アサシンは為す術が無くなるし。

【リリウム3P vs 範馬勇次郎7P】
勇次郎はAIに隙こそそこそこあるものの、
機動力の高さや無敵などでリリウムは翻弄されがち。
一方のリリウムは無敵少なめだから、
勇次郎にしてみれば非常に攻めやすい。
一発一発も重いし、
防御力を下方調整しているリリウムでは苦戦は必至だった。



【魔凍10P vs 天河朔夜6P】
冷気でガード固めさせて足元の霜でそれを掴み、
そこから平然と高火力の超必を叩き込むという、
エグいコンボをサラリとこなす魔凍だけど、
イグニスMAX2を当てる機会に恵まれなかったのが運の尽き。
ディストーションは朔夜からしてみればダメージ軽減できるから、
ゲージを吐かせる意味でもデレ行動かな。
流石にMAX2絡めたコンボ直撃は致命傷になりかねないけど、
負けじと10割コンを浴びせて上手に対処。

【間桐桜 vs 天河朔夜6P】
朔夜の投げ始動が壁バウンド抜けで強制中断されたり
コンボに入ってもバーストで抜けられるのはちょっと辛い。
桜の回避行動や切り返しもかなり的確だしね。
また桜からしてみれば朔夜のガードの固さが
同時に付け入る隙にもなっていて、
ガンガン崩していける分、有利に立ち回れる要因になってる。
朔夜6Pの特性としてゲージ無視で影薙が飛んでくる恐怖はあるけど、
今回は巨人さんの身を挺したディフェンスもあって、
致命傷は避けられたね。

【間桐桜 vs トネイル11P】
ゲジマユを生かして積極的に使用するトネイルの超必がかなり効果的。
運がよければそれだけで押し切れる可能性あるけど、
その超必切り返しを除けば隙は少なくないから、
桜の狙い目としてはそこかな。
トネイルの硬さは厄介ではあるけれど、
一度コンボに入ってしまえば聖杯ゲージを溜めて性能を底上げしつつ、
魔力吸収による体力回復の時間を作れるのも重要。
聖杯ゲージあればバーストにもまわせるしね。



さて今回のメイクオーバーと七夜死貴のブリスについて。
死貴はブリスアニメあります。
ただ今回表示されたのは恐らくカットインアニメで、
ここに特殊やられ対応の面倒臭さが隠れてる。
というのもブリス技の祖であるデミトリはMUGENにも複数いるんだけど、
皆が皆、ブリスの際に同じアニメを表示させているわけじゃないんだよね。
デミトリ派も一枚岩ではないからな

たとえば有名な対応アニメ番号をA、それ以外をBとすると、
ラリティはAより先にBがあるかどうかを確認して、
Bがあればそちらを優先して表示させる。
今回はそのBの番号と死貴のカットインアニメが
たまたま同じ番号だったから、ブリスアニメではなく
カットインアニメが表示されてしまった、というわけです。
Bの番号のアニメがあるかどうかは確認できても、
そのアニメがブリスやられかどうかまでは確認できないからね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

軟骨カレー

Author:軟骨カレー
mugenキャラを公開したりしてます。公開物に関しては一番上の記事をご覧ください。
リンクはmugenに関係する場所に限りフリー。むしろしていただけたら嬉しいですw

キャラの動画使用ですが、F無頼を除く現在公開されているものは確認等必要ありません。自己責任で使っていただいて問題ないです。
F無頼に関してはりどみを参照のこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
空いた食器