たぶんレアアクマ前後シングルトーナメント:完走した感想

161029.png

なんだかんだでもう一週間経っちゃいましたね。
振り返ってみると、やっぱり完走できて良かったなと。
そしてまさかまさか、驚きの金枠広告ですよ。
正直なところ、

「今月も月末にチケット乱れ飛びそうだし少しは増えるかなー」

とかいう甘い考えを持ってはいたんですが(
そんな皮算用を凌駕するご支援があり、
金枠が目に飛び込んできたときはうろたえるしかなかったw
広告していただいた方々、本当にありがとうございました。
また他のパートにも定期的に広告してくれたあの方にも改めて感謝を。

そして最終パートのコメントも温かいものばかりでホッとしましたw
観て下さった方々、ありがとうございました。






















……さて。
ここからは若干ネガも交えた反省を。

今回の大会で反省したいのは二点。
まずはおまけでの試合解説について。

狂最上位大会をやるにあたって、
パッと見た上では判りにくい展開も予想されると考えて
過去二回のような個別キャラ紹介とは異なる方法を取ったわけだけど、
んー……いつも通りで良かったかも……という気がします。

というのも、試合解説形式だとキャラの特性等の紹介が
どうしても小出しになってしまって、
その結果、
「以前にどの性質を解説したか判らなくなり、
解説自体が散漫になりかねない」
という問題が、書いている中でヒシヒシと感じられるようになったので。
また一度ガッツリやっておけば、多少なりとも視聴者が
類推できることも増えるのではないか?という考えもあったり。

まぁともかくも、そんなことを考えながら中盤~後半は書いていたので、
常に悩みながらでは筆も進みにくいです。
それまでの解説の全文を保持してれば、解ける問題ではありますが……


そして二点目は、モチベが折れかけたこと。
もうね、我ながら不思議なくらいに折れかけました。
一番大きかったのは、試合の長期化などによるコメント率の減少幅が
予想以上に大きかったことかと。
一応、何度も大会を開いている身として、
試合内容や脱落者、そして大会の長期化などによって
コメント数が右肩下がりになっていく基本傾向は把握してるし
それは極自然なことだと理解していたつもりではあったのだけど、
そのあたりの覚悟がまだ足りなかったという感じですね。


加えてそのふたつが合わさることで
筆が思うように進まずモチベが落ちるという悪循環に……
今回定期的にエキシビションをやったり、撮り終わりが早かったり、
というのはモチベが完全に尽きないようにする背景があったから。
上でホッとした、って書いたのはそういう側面もあったからなのよねw
終盤はそんな後ろ向きな考えも抱えながら走ってきたんだけど、
ED作ってたときは純粋に楽しかった。
そして温かいコメントを目にして、あぁ、完走できてよかったな、と。
勝手に折れかけた自分を少し恥じたりも(


あとは、今回も最終的に週一ペースになってしまったので、
次こそはペース速めの投稿態勢を整えてから大会を始めたいですね。
多分次はまた狂中位か、それより若干下のキャラを使った大会になるかと。
そして普通のランセレ大会とはちょっと違った形式になる予定。
もっとも案は固め始めてるけどいつやるかは全く決めてないので、
忘れた頃に始まるかと思いますが、その折にはまたよろしくです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完走乙でしたー(遅い)
試合後の解説など、試合以外の点で魅せる、という作り方、大好きですわ
まぁ、キャラについてよーく知っておかないと拙いので、自分でできそうにはないですが

モチベの維持、ですかー……。
確かに、自分で「これや!!」と決めておかないとダメになってしまいそうですね
長期大会だと特に
動画をやる上での心意気が感じられました
私もこんな心でやりたいですねぇ
まぁ、先ずは審査なんですが(苦笑)多い……

兎に角、完走乙ですた!楽しめました!

No title

コメントありがとうございます!
性能解説は結構大変な部分もありますが、
あれが自分の動画の強みでもあると思ってますねー

モチベ維持は動画に関してだけでなくリアル事情も絡んでくることがあるので、
なかなか上手いこといかないものです・・・
その分、走りきって「面白かった」という声が多いと、
達成感もひとしおなんですけどねw
プロフィール

軟骨カレー

Author:軟骨カレー
mugenキャラを公開したりしてます。公開物に関しては一番上の記事をご覧ください。
リンクはmugenに関係する場所に限りフリー。むしろしていただけたら嬉しいですw

キャラの動画使用ですが、F無頼を除く現在公開されているものは確認等必要ありません。自己責任で使っていただいて問題ないです。
F無頼に関してはりどみを参照のこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
空いた食器