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水影EX破考察




水影EX破がクリアできたので適当に考察。
といっても5回やってクリア2回と、
贔屓目に見積もっても勝率3~4割程度になりそうな団長の考察なので、
そこまであてにはしてはいけない(戒め)
(※171129追記:繰り返してたら勝率3割もいかない感じになってきてるんですがそれは)


にしてもこのタイミング……
一般女生団長を頃しにきてますねクォレハ……



適当考察は続きから。




まずはじめに、通常の序章EXとの差異は雑魚がいなくなったこと、
そして水影ウメサクラに防御力上昇と命中バフがついたこと。
2ターン目・3ターン目と防御力上昇効果は弱まるが、代わりに攻撃力が上昇していく。
(サガフロの愚者フィールドをなんとなく連想)

厄介なのは命中バフで、これによって
こちらの回避と命中デバフのアビ効果を弱めるというメタ対応を取ってきている。
メタ対応を取られているのは1ターンスキルパも同様で、
1ターンで息切れする編成だけだと苦しい戦いを強いられるものと思われる。
これまでの高難易度とは違って、手広い育成を前提としたステージ。
ただ、抜け道もありそう?



偏見による考察(※虹キャラ前提)



デバフパ

70%あれば削り役として文句はない。
ただ火力も両立できないと、2戦目にはやや力不足か。
あるいはデバフとスキルデバフを両掛けして、
相手の火力の期待値を下げる方法も有効。
スキルデバフ持ちのヤドリギニシキギシャボンソウは属性的にも積極的に起用したい。



回避挑発

相手に命中バフがついたのは前述の通りだが、
それでも1ターン全回避することもあるので依然として強力。
とはいえ過信はできなくなっているので、
他のキャラにターゲットが向けられるのを少しでも遅らせる
という考えのもとでの運用が望ましい。
バリアとの同時運用で、少しでも延命させる手も十分アリ。
(うちはバリア持ちいないけど)



スキルパ

2戦目の1ターン目ウメサクラは異常なほど削れない。
なので、重要なのは防御力低下が弱まるターン経過後にも
効果を発揮できる恒常スキルバフ
それらの火力を底上げする意味ではターン経過バフや、
被弾・スキル発動など条件を必要とするバフ能力も、
運用次第によっては輝いてくれるかもしれない。
ただし、1ターン目スキルバフも、固めるのではなく分散すれば
全体的な火力の底上げにつながるので、
そうした方向であれば運用に耐えうるものと思われる。



属性付与

ウメサクラの弱点は魔・突で固定なので、
どちらでも弱点をつけるようにするのがベター。
単体スキルや対ボスアビを持つ突・魔キャラがいるなら、
そちらに最優先でつけてもよいかも。
最悪、斬・打の全体攻撃持ちにどちらか付与するのもひとつの手。
デバフ持ちのハス様、突・魔どちらもつけられるオジギソウ、回避持ちのペポなどがいると嬉しい。



ソラパ

ガチソラパが作れないので未検証だが、
現状、ソーラードライブの火力は相手の防御バフを貫通している様子。
どれだけの削り能力になるかは分からないものの、
「ソラパで助かった」という声も散見されるので、
温存したソラパとソラビを2戦目に叩き付ける、というのも
十分視野に入れて問題ないかと思われる。

(※171129追記:手持ちで最大バフ400%弱・ゲージ300%で、ダメージ的には7%~10%程度…?
うちには虹ソラビバフが2人しかいないので、ソラビを武器にするなら虹ソラパでないと厳しいか)



ホシクジャクの蘇生スキル

いないので検証不能。
ただスキル直撃=即死であるならば、
事実上のバリアに使えないだろうか?という想像の産物。
回避虹の事故に備えるくらいにはなる?ならない?



ガッツ

戦力として組み込むことは難しいものの、多少は発動してくれる。
発動しても連撃で潰されることも多いが、
即死攻撃を一発無駄にできると思えばそう悪いことでもない気がする。
ただやっぱり前提とするには厳しいので、発動したら嬉しい、程度か。



感触としては、これまで強アビリティ・強編成とされてきたものに対抗しつつ、
それでいて完全に無効化せずに運用の可能性を残す、
というステージ構成なのかな、という印象。
かなりアオリ食らってる1ターン目スキルバフも、分散させれば実用レベルだと思うし。
そんな中でソラパがそこそこ有効と思われるのは、
やっぱり改修後の活躍の場を設けたかったってのもあるのかなーと。


水影EX破03

最後に、うちの編成を細かく見ていくと、
1部隊目:デバフパ(1戦目削り用、そのまま突破することもそこそこ)
2部隊目:ペポ囮の弱点重視編成
3部隊目:はろにゃー囮の非弱点属性ゴリ押し削り用
4部隊目:ヤマブキ囮の突重視編成

……改めてみるとなんか編成粗い気がするな?(
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No title

常時バフ 命中+30 %
1ターン目 防御力60%上昇
2ターン目 防御力30%低下 攻撃力+25%
3ターン目 防御力更に30%低下 攻撃力更に+25%
確かに難しいね
ハナミズキ+エニシダ+ハツユキソウのソラパ部隊意外に良いですww

No title

ソラビ虹3人くらいいれば戦力的に不足もあまりしないのかなー
うちはエニシダとハツユキだけですけど(
あと公式生見てたら、ガッツも保険として組み込むのも
あながち間違いじゃないのかなと思った(安易)
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