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【MUGEN】2on1 クレイジーハントPart.02【凶タッグvs狂】



気温が高すぎるので修正アプデはよ

ターンごとのまとめはRPGとかのリザルト画面を
気持ち意識してみたんだけど、
「ああいうのってやっぱり洗練されてるんだなぁ」
と感じた次第。






解説してない部分のチラ裏的な

・ご注文はアサギですか?

本大会では挑戦者、ターゲットともに
一部を除いてストライカー等は使わせないようにしてるんだけど、
1チームくらいは色々出させてにぎやかなタッグを作ろう、
というのは元々考えとしてあって。
最初はフラッターシャイとネロ・カオスで
「ガクガク動物ランド」というのが案だったんだけど、
流石にタッグ感が無さ過ぎたのでボツに。

そこから紆余曲折あって、心愛とアサギ(人型)で
ごちアサタッグが結成。
ただ、調整をしていく中で戦績が安定せず、
アサギに比べて心愛が強化されすぎていったこともあり、
アサギをプリニーアサギに変更する運びに。
プリニーアサギはストライカー等は使わないものの、
多様な攻撃を繰り出してくれるし声もかわいいので、
やや方向性は別ながらも、にぎやかなタッグを作る、
という原点は踏襲できたのではないかな、と。


・仮面ライダーデューク12P

最初はドラゴンエナジーアームズスタートで調整しようと思ったが、
11P・12Pともにいい塩梅に調整できず。
全75試合なら希望があるように見えて、案外狙うのは難しいものです。

動画内で「ドラゴンエナジーアームズに成られると
勝つのは難しい」と言ってますが、
追加強化される火力と防御力以上に、
ドラゴンインストールという、更なる自己強化技の存在が大きい。
これは一定時間ライフ回復に加えてアーマーがつく能力で、
効果が切れても再発動が可能。
発動には3ゲージ必要なのだけど、常時ゲジマユなので
即再発動が可能、という、挑戦者側にとってはまさに悪夢のような性能。

まぁ、これがなくても普通になぎ倒すんですけどね(


・ルージュ・ザ・バット12P

「特殊カラーはおまけのようなもの」と書いたのは
りどみにも書いてないからです。
AIも特殊カラーに対応してるとは言い難い。
軽く技性能なんか見てると、結構可能性は感じられるので、
AI作りこんだら狂下位として安定した強さは持てそうな気がする。
とはいえ、発生保障のある攻撃の少なさはなかなか大変だけど……

うまく繋げられなかった&エキシビションでも使わなかったので
動画内では紹介しなかったけど、
2ゲージ消費のチャームレイという超必はなかなか有能そう。
全画面攻撃+通常カラーで2割弱のダメージに加え、
相手を小時間無防備にするという特殊効果あり。
攻撃判定も12Fとそこそこ長いんだけど、
あまり積極的に使わないのは、2ゲージという重さと、
無敵があまり長くないせいかな~
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F無頼に関してはりどみを参照のこと。

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