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状態異常発生の合図

DA☆ME☆DA!!

近頃、大会動画見てても変な色気が出てしまってしょうがない。
勝ちに拘り過ぎてる…駄目だなぁ。

ただ、こういう時に製作活動進めてると
意外と落ち着いたりするから不思議。

状態異常発生時01状態異常発生時02
状態異常発生時03
ってことで、前々から考えてた案を試験的に導入してみる。
状態異常発生時にこうした文字情報を出して、アナウンスしてみようかなと。
というかedgeで文字出せたのね…

文字列出して影つけてちょっと手を加えた程度だけど、
どうでしょう?違和感あるかな。
画像だけだと分かりにくいだろうけど…
そして文字が白だからこういう背景だと心配なんだが、
あんまり問題にならないレベルだろうか。
デザインに関しては妥協してくだしあ;

あ、それと状態異常アイコン用の背景(黒い帯みたいなの)ですが、
単に色の共有をミスっただけなので気にしないで下さいw

Bシオンver0.88に更新

「平和を乱す悪は許さないのです」
最近、なんとなくグルガボイス無界さんを良く使ってます。
それと某小ネタ集を見たせいか、小走先輩が良いキャラっぽく見えてきた。


どうでもいいことはさておき、ようやく更新ですぜ。

==============================================================
マーキングやAIなどをタッグ想定に手直し
夜魔の叫びの性能変更、
火力やや上げ、喰らい状態でも当てられるように
通常技でのゲージ回復量を約1.2倍程度に
==============================================================

タッグ対応っていっても多少混乱したりするけどね…
あとマーキング精度は多少落ちた。
相手を数秒飛ばすこともあるけど、
今回は戻ってきてくれる、と思う。

DLはいつものところからどぞー

位置偽装

最近オヤシロリカを比較的観戦相手にしてたりするんだけど、
折れるんじゃないかと思うくらいに脚が細いから
なんとなく不安になったりします。
まぁそういう脚も好きだけど(

そういえば試しにPlayerID(var(X))判断でAI直して
ついでにSAMSARA氏のD0系ヘルパーキャラと戦わせてみたんだけど、
予想以上にまともに動けんなw
というか画面制圧系か完全なる暴れ系でないと相手できないんじゃ?
狂だと比較的しっかりしたAI組んでる場合もあるから、
本体がダミーかつ方向狂わせてくるってだけでも
普通に厳しい気がするね。
願わくばこういう位置偽装系にも対応できればいいんだけど、
ちょっと辛いな。
ターゲット破壊にはある程度対応できてるみたいなんで、
それで良しとするか…

しかし本体によるかく乱自体は面白そう。
ヘルパーキャラ作るときには一部の技にでも組み込んでみようかな。

タッグ対応

久し振りにDS版の初代ディスガイアをチマチマとやってみたり、
寅午氏のドットを参考にレミリアのドットを弄ってたりしたんだけど、
ようやく手を付け始めました。

相手をどこかにさらっちゃう現象の理由としては、
マーキングする際にターゲットを絞る過程で
NumEnemy>1ってのを条件にしてるのがあったんだよね。
マーキング精度の向上には役に立ってるんだけど、
他のステコンとの関係上、これは外しておくことに。
これでもある程度の精度は維持できるし、
何よりああいうバグはあまり起こしたくないし。

あとはAI。
こっちの方がタッグに対応できていないという罠w
殆どの攻撃条件にEnemyNear,StateType!=Lがあったら、
そりゃ近くで倒れてる奴に反応して動かなくなるわな。
ちょっとPlayerID(var(X))かenemy(var(X))で書き直してみるか…
ヘルパーキャラに対応するなら前者の方がいいのかな?

Bシオンver0.86に更新

貴方の首を…
シオン更新ですよー
エレたん相方特殊イントロと一緒に、
対自キャラ、対一部のメルブラ系キャラ、
首が無さそうなキャラなどにも特殊イントロ発動。
但し一部相手にも空気読んで発動します。
もう何も怖くない

思った以上にname指定が面倒だったw
一気に80程度もトリガー増えるとかどういうことなの…

あとはAIとか、ライフ減少量を再度
ライフ最大値で変化しない方式に戻したりとか。
(但しタッグには対応して減少するハズ)
それと時止め無効ヘルパーの消去方法とか
時止めのタイミングのとり方を変えたりとか、
目に見えにくいところの修正が主ですね。
イントロ系以外だと。

もしよろしければDLしてくださいませませ

更新しようと思ったら・02

ちょっと長かったので分割~

次はEINZBERN氏のシシーLの記事のこと。
というか厳密に言うと、Bシが凍結食らった後のことね。

Bシオンはある程度のステート固定はあるけど、
凍結解除は無かったりします。
なので超即死当身なんかを食らったりすると、
時折止まったりしながら動作する。

試合中は多少見栄えが悪いくらいでいいんだけど、
問題は試合終了後。
…シオンのroundnotoverのせいで終わらなかったりするね。
これは非常に気になるので、
試合後null式凍結解除を入れておこう。
まさかイマイチ封印を解く気の無くなりかけていた超即死ステートを、
こうして利用する時がくるとは…w

経過報告的な?

ちょっと手を入れると、
他も直したり付け加えたりしたくなるのは何故だろう…

特殊イントロ作ったり、
時止めヘルパーの消去方法変えたりしてたw
AIはまぁ、ボチボチですな。
構えば構うほど迷路に入っていくときはどうにも苦しいw

あとボイスの音量を地味に上げたり、
長台詞を多少詰めたり。
ただ長台詞に慣れていたせいか、
「喜びなさい。貴方の(中略)血液となる」で切れると、
まだちょっと違和感がある。
しかし長いと「長いよw」って言われますからねw
割と好きな口上だったけど仕方ない。

割り込み乗車はおやめください

…まぁ、時止め無効ヘルパー入るところに
自ヘルパー割り込ませてたら、
止まらないものも止まるわな。

あー、対処めんどくさい。
いっそのことこっちの演出の時止めナシにしようか…

というか、相手側のヘルパー占有キツいなぁ…

相方特殊イントロ

相方特殊イントロ案
姉妹と呼ばれて呆れつつも、
「最適戦略」と応じるシオンさん。
こんな感じで対応しようかなと。

しかし改めて、こういうときに使えるセリフの少なさを痛感…

それとまた時止めミスが発生。
もう最終まで取りにいくか?
AIもひとつふたつ気になる点があるしなぁ。


あ、そうそう。
エレたんイージーにもこのエフェクト使うなら、
もう少し押さえめな方が個人的には好みかなー
キラキラエレたん
たとえばこんな感じで。

名前はまだ無い

当身技01当身技02
当身技03当身技04
ちょこちょこ手直ししてたら興が乗って、
今日も昨日もこんな時間ですぜ。
そして俺はAIを弄っていたと思ったら、
当身技を作っていた。な、何を(
上位カラーでは役に立たないクルーエルブラッドの互換技にしようかなーと。
6・12Pでは即死当身に。

当身技05
試合が終わらなかった場合は竜巻に移行。
5・11Pでは当身で打ち上げてこれで巻き込む感じが理想。

ところでこのSSを見て何かに気付いた方は良く見てる方。

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プロフィール

軟骨カレー

Author:軟骨カレー
mugenキャラを公開したりしてます。公開物に関しては一番上の記事をご覧ください。
リンクはmugenに関係する場所に限りフリー。むしろしていただけたら嬉しいですw

キャラの動画使用ですが、F無頼を除く現在公開されているものは確認等必要ありません。自己責任で使っていただいて問題ないです。
F無頼に関してはりどみを参照のこと。

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